なぽろぐ

気ままに感じたことを記事にまとめます。Vtuberのイベントのことと、プログラム関連のことが多めだと思います。

windows で起動するたびにディスクチェックが入るのを治す

ある日 PC を起動すると checking Systemと毎回表示され、10s 以内にキーを何かしら入力しないとディスクチェックが始まる現象に見舞われてしまい最悪に....

どうやらこの checking System が始まる原因は dirtybit が PC の不正終了によって立ってしまっていることが原因らしい。

docs.microsoft.com

dirtybit が立っているかどうかは powershell や command prompt で確認できる。 c: の部分はドライブ名 e: とか d: とか様々。

fsutil dirty query c:

dirtybit が立っていると次のように出力される。

Volume C: is dirty

治し方

以下の url を参考に修復。もし C ドライブに dirtybit が立っている場合はセーフモードで起動して, 2, 3 の手順を実行すると治るはず。 治らなかったらディスクが壊れている....かも....

menushowdelay.blog.fc2.com\