なぽろぐ

気ままに感じたことを記事にまとめます。

Firebase + Nextjsに挑戦していました(できませんでした)

firebase難しくない?

Nextjs(ssr)のデプロイ環境を作ろう思って挑戦したのですが,時間だけとかして日曜日が終わりそうなので日課にしたいブログを書くことにしました.

気分転換です💢

理想型

開発時

firebase emulatorで下記のindex.tsをbuildしたものを動かしてdev modeでfirestore等を使いながら開発する

import * as functions from "firebase-functions";
import next from "next";

const dev = process.env.NODE_ENV !== "production";
const app = next({ dev });
const handle = app.getRequestHandler();

export const nextApp = functions.https.onRequest((req, res) => {
  console.log("File: " + req.originalUrl);
  return app.prepare().then(() => handle(req, res));
});

プロダクション

distにindex.jsとnextjsのbuild結果を吐きだして, NODE_ENV=production firebase deployしたら配信完了!

Image from Gyazo

みたいな感じを想定していました.

現実

なんとかデプロイできました.理想型の開発環境作るのはできなかったです💢

最後に

もうちょっと頑張って,次はできたよっていう記事を書きたいです.

では,また