なぽろぐ

気ままに感じたことを記事にまとめます。

遊舎工房にいってきた!!!!

自作キーボードを作ってきたよ

秋葉原にある遊舎工房にいってきたよ!! f:id:Naporitan:20190326213940j:plain

これは名取ARカメラを作ったので大喜びで撮った写真

その時のTwitter張るね!

こちらが作ったキーボード!!!!今まで使っていたHHKBと一緒に写真を撮ったよ.

セパレートだと手の窮屈感がなくなっていい!!!

値段はだいたい3万円くらい

f:id:Naporitan:20190326195212j:plain

キットはergodash:miniを選びました!

配線ぐっちゃぐちゃですまん・・・・・・

今も作ったキーボードで打ってるんですけど,慣れるまでは少し時間がかかりそう...

今回の流れ

作業工程

  1. キットを選ぶ, キットを買う, キースイッチを買う
    • キースイッチは何種類も置いてあるって,試し押しができるからよく押して決めよう!
  2. はんだ付け
  3. マイコンに書き込み
    • ここで動作確認
  4. キースイッチをはんだ付け
  5. キーキャップをセンス良く取り付けて終了!(ここが一番難しい!

キットを選ぶ, 買う

店頭にはここにあるキットが置いてあった!

個人で作っているキットも置いてあったよ~それもめちゃめちゃかっこいいので次はそれで作りたいな~

写真撮ってこればよかった~たくさんあったのに~~・・・・

はんだ付け

f:id:Naporitan:20190326214705j:plain

うお~~~~ってダイオードを付けていくよ.

電子工作とかたまにやるので,一気につけてばばば~~~ってやると早いかなと思ってやった!

ここでだいたい1.5 ~ 2時間くらいかかるかも.ここをしっかりやれば一発で動くから頑張ろう!

マイコンに書き込み

f:id:Naporitan:20190326215414j:plain

遊舎工房の店員さんに「すみません.動作確認したいんですけど~」っていうとサクっと書き込んでくれるよ!

お~動いてるすげ~って感じになって感動した!!!!

キースイッチを付けてから動作確認をしてもいいけど,ここで動作確認をやっておいた方がいい!はんだ付けの順番的にも!!ここでやらないとまずいことになるから気を付けて!!!!

キースイッチのはんだ付け

f:id:Naporitan:20190326221017j:plain

めっちゃ簡単で気持ちがよかった!ストレスフリーにはんだ付けができるから!!!!!

これやるだけのためにもう一度やりたい!!!!!

すっごい気持ちがよかった!!!

ただ,キースイッチのはんだ付けを完了してしまうと,それ以前の工程でミスっている手直しがめっちゃ大変だから!!!!

これまでの工程がしっかり終わっていることをちゃんと確認してね!!!!

絶対だぞ!!!!

俺は間違えて今どうしようか悩んでる!!!(そんなに重大なミスじゃないので早急な手直しが必要というわけではない・・・・)

キーキャップを取り付けよう!

僕のキーキャップのコンセプトは,

サナトリウムから見える海」

にしました.

最後に

1日作業になるから時間はしっかりとってから行った方がいいです.

はんだ付けが好きな人はめっちゃたのしいと思う!僕はめっちゃ楽しかったので!!!!

何より,動くものを作れた!っていうのは結構気持ちがいいものですね!

あと,セパレートだから間にトラックボール置いたりとかしてもっと効率のいいPC生活を送りたい!

とかぐだぐだ言いましたが,結局は

推しをイメージしたキーボードにできるから自作キーボードはいいぞ!

ということです.ありがとうございました。