なぽろぐ

気ままに感じたことを記事にまとめます。

Colaboratoryを初めて知りました

jupyter notebookをずっとローカルで動かして使ってたんですけど、外出先で使うとノートPCのバッテリーゴリゴリ減るしリモート環境使いたいなぁとか思ってました。

Raspberrypiにjupyterサーバ立ててあーだこーだやってたけどやっぱり所詮らずぴっぴちゃんって感じでなかなか処理が終わらない・・・・

そこでColaboratoryってやつですよ!!!

これGoogleが出してるやつでまぁすごいの。

  • 無料
  • n1-highmem-2 instance
  • Ubuntu 18.04
  • 2vCPU @ 2.2GHz
  • 13GB RAM
  • (GPUなし/ TPU)40GB, (GPUあり)360GB Storage
  • GPU NVIDIA Tesla K80 12GB
  • アイドル状態が90分続くと停止
  • 連続使用は最大12時間
  • Notebookサイズは最大20MB

こんなかんじでメモリいっぱいあってさくっと使える・・・

今日初めてしって驚いたので記事にしました。

この書くやつも長く続けばいいなぁ・・・・

最後に

声に反応して返答をしてくれるサイトを今製作中です。名取さなアドベントカレンダーに乗っける予定なので頑張ります!