なぽろぐ

気ままに感じたことを記事にまとめます。

もう少しIRKitで遊びます

最近1日1食生活を1週間ほど続けていたのですがふらふらします...できる人とできない人がいるようです.自分はやるとそのうち倒れると思います.

 

倒れないように!とご飯を満足するまで食べたらやる気が出てきたので新しいwebアプリでも作ってみようかと思います!!!

 

前回IRKitのwebアプリを作ったんですけど部屋のエアコンがたまについてなかったり,電気が消えなかったりしたのでIoT?的なことと絡めてもうちょっといい感じのwebアプリを作って行きます

 

使いたいものとしては

vue.js

python (webサーバをcgiで動かすため.)

cgiを使う理由としてはDjangoとかFlaskとかも使ってもいいけどこんなしょぼいアプリケーションにフレームワークを使うほうが労力かかるかなとおもったからです.テンプレート使うほど何枚もhtml書かなきゃいけないことはないと思うんだ~~~~

かなと思っています.

 

vue.jsはまだよく調べていないのですがどうやらページのリレンダリングを自動的にやってくれるらしいとのこと.ボタンの追加とかwebサーバからのレスポンスによる動作が多くなりそうなのでIRKitのアプリを作るにはいいのではないかなと思っています.(実は友達がこれ面白そうだよっていって来たからなんとなく使ってみたいだけ)

 

pyhtonではCRUD(生成,読み取り,更新,削除)の実装ができたらいいなぁとwebAPIとしては機能が少なすぎるし意味がないかもしれないけどはじめはモノを作ってみてから考えたいと思います.これが意味のない努力だとしても使えるものができていればそれでいいと考えています.

 

完成図みたいなものをiPadProで書きました.結構雑ですが方針にはなりそうです

f:id:Naporitan:20180915034724p:plain